スポンサード リンク
こんにちは、みんなの儲かるCM分析です。


今回は、日産ブルーバードシルフィを取り上げてみようかと思います。

日産シルフィ(NISSAN BLUEBIRD SYLPHY)のCMソングは

ララララララララ~♪ラ~ラ~♪ラ~ラ~♪

心地よいメロディですね。

ユーリズミックスの「THERE MUST BE AN ANGEL」です。

BGMがわからなかったので調べたら

しあわせのかたち:日産『シルフィ』CM曲

にBGM情報ありました。

『しあわせのかたち』さんが疑問に思われている『シルフィってどういう意味だろう。。。?』

に私なりにお答えしておくと、

シルフ(Shylph)精霊・妖精
シルヴェストル(Sylvestre),シルフィード(Sylphid),エアリアル(Ariel)
16世紀の錬金術師パラケルススが記したの4大精霊の1つ。
地水火風の「大気(風)」を司る精霊とされています。

以下は、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

*****************

「パラケルスス」は、古代ローマで高名な医者であったケルススをしのぐ、という意味である。
パラケルススは医者であり、完全な生命を生み出すために錬金術師になったと伝えられる。また、人造人間ホムンクルスをつくった、賢者の石を所持していたなどの伝説がある。

一説によると、タロットの大アルカナの1「魔術師」は彼がモデルともいわれている。
ただしタロット自体は彼の誕生以前から存在していたので、後世になって、彼の神秘性から関連づけて考えられるようになったと思われる。


・サラマンダー(Salamander)(精霊)は、四大(四精霊)のうち、火を司る精霊
・ウンディーネ(Undine) 四大(四精霊)のうち水を司る精霊(オンディーヌともいう)
・シルフ(sylph)は、四大(四精霊)のうち、風を司る精霊
・ノーム(Gnome, グノメとも)は、四大(四精霊)のうち、地を司る精霊

*****************

ファンタジー小説とか剣と魔法のRPGとかやっていた人にはお馴染の名前ですネ。

『パラケルスス』って今のイメージからすると『大魔法使い』というところでしょうか?
『賢者の石』などはハリーポッターでも出てきたので御存じの方も多いのでは?


また、Unix互換系のOS、『FreeBSD』とか『Linux』を使っている人には、

『sylpheed』(メールソフト)= シルフ(sylph)
『Gnome』(Xウィンドウマネージャ)= ノーム(Gnome)

の二つは馴染が深いかもしれません。

『パラケルスス』って科学的に証明されているわけでもないのに影響力強いな~(^^;

日産シルフィ(NISSAN BLUEBIRD SYLPHY)のシルフィの名前はこの『風の妖精』から来ているものと考えられますね。

『青い鳥』と『風の妖精』ですね。


さて、それではCMを見て行きましょう!


とりあえず、30秒バージョンで

CMを見てみたい方は
2007年2月10日現在

http://www2.nissan.co.jp/SYLPHY/G11/0512/CONCEPT/main1.html

で見られると思います。


人気ホームページランキング←続きを見る前によろしく(^^;


では、早速コマーシャルの流れを見て行きましょう!

BGMは、
ララララララララ~♪ラ~ラ~♪ラ~ラ~♪
ユーリズミックスの「THERE MUST BE AN ANGEL」

花が沢山浮かんだ水に女性が仰向けに寝て髮を浸している場面
女性の体のいろいろな場所を撫でる

↓↓↓↓↓↓↓↓


場面が変わってシルフィに女性が乗り込む


↓↓↓↓↓↓↓↓

後部座席のシートで女性が自分の足を撫でる。
後部座席のシートを女性が指で撫でる。
シルフィに乗った女性がシフトレバーをやさしく撫でる。(現バージョン)


↓↓↓↓↓↓↓↓

シルフィがゆったり走っている場面。

ナレーション
『華やかなあなたへ
ようこそ、サロンドシルフィへ


日産シルフィ

↓↓↓↓↓↓↓↓

場面変わって、日産のロゴ

エレガンスをシフトする』

コマーシャル終了



ん~、なんか上品なコマーシャルの感じがしますネ(^^;


でも、実はあまり上品ではないんですよね~


というのも、このコマーシャルで使われている方法が、

食べたい、したい、眠りたい、人間の三大欲求を転化しよう

という方法だと考えられるからです。


男性に対しては、

女性の映像で男性の目を魅きつけ、
さらに刺激を続け性的欲求を高める

↓↓↓↓↓↓↓↓

女性が車を撫でることにより
対象を車に移す



女性に対しては、

性的な仕種で性をイメージさせる

↓↓↓↓↓↓↓↓

『華やかなあなたへ』の
ナレーションで、セレブ感を醸し出す


う~ん、欲求をうま~くシフトしてますね~

・・・

2007年2月13日現在

日産エルグランデも同じ様な手法の宣伝ですね。

トヨタのエスティマもちょっと似たような感じです。


それにしても、CMの出来も上品だし欲求のシフトのしかたが上手すぎる。

参考になるな~
スポンサード リンク
inserted by FC2 system