こんにちは、みんなの儲かるCM分析です。
今回は、日産ブルーバードシルフィを取り上げてみようかと思います。
日産シルフィ(NISSAN BLUEBIRD SYLPHY)のCMソングは
ララララララララ~♪ラ~ラ~♪ラ~ラ~♪
心地よいメロディですね。
ユーリズミックスの「THERE MUST BE AN ANGEL」です。
BGMがわからなかったので調べたら
しあわせのかたち:日産『シルフィ』CM曲
にBGM情報ありました。
『しあわせのかたち』さんが疑問に思われている『シルフィってどういう意味だろう。。。?』
に私なりにお答えしておくと、
シルフ(Shylph)精霊・妖精
シルヴェストル(Sylvestre),シルフィード(Sylphid),エアリアル(Ariel)
16世紀の錬金術師パラケルススが記したの4大精霊の1つ。
地水火風の「大気(風)」を司る精霊とされています。
以下は、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
*****************
「パラケルスス」は、古代ローマで高名な医者であったケルススをしのぐ、という意味である。
パラケルススは医者であり、完全な生命を生み出すために錬金術師になったと伝えられる。また、人造人間ホムンクルスをつくった、賢者の石を所持していたなどの伝説がある。
一説によると、タロットの大アルカナの1「魔術師」は彼がモデルともいわれている。
ただしタロット自体は彼の誕生以前から存在していたので、後世になって、彼の神秘性から関連づけて考えられるようになったと思われる。
・サラマンダー(Salamander)(精霊)は、四大(四精霊)のうち、火を司る精霊
・ウンディーネ(Undine) 四大(四精霊)のうち水を司る精霊(オンディーヌともいう)
・シルフ(sylph)は、四大(四精霊)のうち、風を司る精霊
・ノーム(Gnome, グノメとも)は、四大(四精霊)のうち、地を司る精霊
*****************
ファンタジー小説とか剣と魔法のRPGとかやっていた人にはお馴染の名前ですネ。
『パラケルスス』って今のイメージからすると『大魔法使い』というところでしょうか?
『賢者の石』などはハリーポッターでも出てきたので御存じの方も多いのでは?
また、Unix互換系のOS、『FreeBSD』とか『Linux』を使っている人には、
『sylpheed』(メールソフト)= シルフ(sylph)
『Gnome』(Xウィンドウマネージャ)= ノーム(Gnome)
の二つは馴染が深いかもしれません。
『パラケルスス』って科学的に証明されているわけでもないのに影響力強いな~(^^;
日産シルフィ(NISSAN BLUEBIRD SYLPHY)のシルフィの名前はこの『風の妖精』から来ているものと考えられますね。
『青い鳥』と『風の妖精』ですね。
さて、それではCMを見て行きましょう!
とりあえず、30秒バージョンで
CMを見てみたい方は
2007年2月10日現在
http://www2.nissan.co.jp/SYLPHY/G11/0512/CONCEPT/main1.html
で見られると思います。
←続きを見る前によろしく(^^;
では、早速コマーシャルの流れを見て行きましょう!
BGMは、
ララララララララ~♪ラ~ラ~♪ラ~ラ~♪
ユーリズミックスの「THERE MUST BE AN ANGEL」
花が沢山浮かんだ水に女性が仰向けに寝て髮を浸している場面
女性の体のいろいろな場所を撫でる
↓↓↓↓↓↓↓↓
場面が変わってシルフィに女性が乗り込む
↓↓↓↓↓↓↓↓
後部座席のシートで女性が自分の足を撫でる。
後部座席のシートを女性が指で撫でる。
シルフィに乗った女性がシフトレバーをやさしく撫でる。(現バージョン)
↓↓↓↓↓↓↓↓
シルフィがゆったり走っている場面。
ナレーション
『華やかなあなたへ
ようこそ、サロンドシルフィへ
日産シルフィ
↓↓↓↓↓↓↓↓
場面変わって、日産のロゴ
エレガンスをシフトする』
コマーシャル終了
ん~、なんか上品なコマーシャルの感じがしますネ(^^;
でも、実はあまり上品ではないんですよね~
というのも、このコマーシャルで使われている方法が、
『食べたい、したい、眠りたい、人間の三大欲求を転化しよう』
という方法だと考えられるからです。
男性に対しては、
女性の映像で男性の目を魅きつけ、
さらに刺激を続け性的欲求を高める
↓↓↓↓↓↓↓↓
女性が車を撫でることにより
対象を車に移す
女性に対しては、
性的な仕種で性をイメージさせる
↓↓↓↓↓↓↓↓
『華やかなあなたへ』の
ナレーションで、セレブ感を醸し出す
う~ん、欲求をうま~くシフトしてますね~
・・・
2007年2月13日現在
日産エルグランデも同じ様な手法の宣伝ですね。
トヨタのエスティマもちょっと似たような感じです。
それにしても、CMの出来も上品だし欲求のシフトのしかたが上手すぎる。
参考になるな~
今回は、日産ブルーバードシルフィを取り上げてみようかと思います。
日産シルフィ(NISSAN BLUEBIRD SYLPHY)のCMソングは
ララララララララ~♪ラ~ラ~♪ラ~ラ~♪
心地よいメロディですね。
ユーリズミックスの「THERE MUST BE AN ANGEL」です。
BGMがわからなかったので調べたら
しあわせのかたち:日産『シルフィ』CM曲
にBGM情報ありました。
『しあわせのかたち』さんが疑問に思われている『シルフィってどういう意味だろう。。。?』
に私なりにお答えしておくと、
シルフ(Shylph)精霊・妖精
シルヴェストル(Sylvestre),シルフィード(Sylphid),エアリアル(Ariel)
16世紀の錬金術師パラケルススが記したの4大精霊の1つ。
地水火風の「大気(風)」を司る精霊とされています。
以下は、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
*****************
「パラケルスス」は、古代ローマで高名な医者であったケルススをしのぐ、という意味である。
パラケルススは医者であり、完全な生命を生み出すために錬金術師になったと伝えられる。また、人造人間ホムンクルスをつくった、賢者の石を所持していたなどの伝説がある。
一説によると、タロットの大アルカナの1「魔術師」は彼がモデルともいわれている。
ただしタロット自体は彼の誕生以前から存在していたので、後世になって、彼の神秘性から関連づけて考えられるようになったと思われる。
・サラマンダー(Salamander)(精霊)は、四大(四精霊)のうち、火を司る精霊
・ウンディーネ(Undine) 四大(四精霊)のうち水を司る精霊(オンディーヌともいう)
・シルフ(sylph)は、四大(四精霊)のうち、風を司る精霊
・ノーム(Gnome, グノメとも)は、四大(四精霊)のうち、地を司る精霊
*****************
ファンタジー小説とか剣と魔法のRPGとかやっていた人にはお馴染の名前ですネ。
『パラケルスス』って今のイメージからすると『大魔法使い』というところでしょうか?
『賢者の石』などはハリーポッターでも出てきたので御存じの方も多いのでは?
また、Unix互換系のOS、『FreeBSD』とか『Linux』を使っている人には、
『sylpheed』(メールソフト)= シルフ(sylph)
『Gnome』(Xウィンドウマネージャ)= ノーム(Gnome)
の二つは馴染が深いかもしれません。
『パラケルスス』って科学的に証明されているわけでもないのに影響力強いな~(^^;
日産シルフィ(NISSAN BLUEBIRD SYLPHY)のシルフィの名前はこの『風の妖精』から来ているものと考えられますね。
『青い鳥』と『風の妖精』ですね。
さて、それではCMを見て行きましょう!
とりあえず、30秒バージョンで
CMを見てみたい方は
2007年2月10日現在
http://www2.nissan.co.jp/SYLPHY/G11/0512/CONCEPT/main1.html
で見られると思います。
←続きを見る前によろしく(^^;
では、早速コマーシャルの流れを見て行きましょう!
BGMは、
ララララララララ~♪ラ~ラ~♪ラ~ラ~♪
ユーリズミックスの「THERE MUST BE AN ANGEL」
花が沢山浮かんだ水に女性が仰向けに寝て髮を浸している場面
女性の体のいろいろな場所を撫でる
↓↓↓↓↓↓↓↓
場面が変わってシルフィに女性が乗り込む
↓↓↓↓↓↓↓↓
後部座席のシートで女性が自分の足を撫でる。
後部座席のシートを女性が指で撫でる。
シルフィに乗った女性がシフトレバーをやさしく撫でる。(現バージョン)
↓↓↓↓↓↓↓↓
シルフィがゆったり走っている場面。
ナレーション
『華やかなあなたへ
ようこそ、サロンドシルフィへ
日産シルフィ
↓↓↓↓↓↓↓↓
場面変わって、日産のロゴ
エレガンスをシフトする』
コマーシャル終了
ん~、なんか上品なコマーシャルの感じがしますネ(^^;
でも、実はあまり上品ではないんですよね~
というのも、このコマーシャルで使われている方法が、
『食べたい、したい、眠りたい、人間の三大欲求を転化しよう』
という方法だと考えられるからです。
男性に対しては、
女性の映像で男性の目を魅きつけ、
さらに刺激を続け性的欲求を高める
↓↓↓↓↓↓↓↓
女性が車を撫でることにより
対象を車に移す
女性に対しては、
性的な仕種で性をイメージさせる
↓↓↓↓↓↓↓↓
『華やかなあなたへ』の
ナレーションで、セレブ感を醸し出す
う~ん、欲求をうま~くシフトしてますね~
・・・
2007年2月13日現在
日産エルグランデも同じ様な手法の宣伝ですね。
トヨタのエスティマもちょっと似たような感じです。
それにしても、CMの出来も上品だし欲求のシフトのしかたが上手すぎる。
参考になるな~
スポンサード リンク