スポンサード リンク
こんにちは、みんなの儲かるCM分析です。

このブログは宣伝を考察するブログなので、
たまには宣伝テクニックにも触れておこうと思います。

宣伝テクニックの一つにローボール・テクニックというのがあります

ローボールというのは文字どおり
まずは、相手の受け止めやすいボールを投げて、
その後に本当に投げたいボールを投げるという手法です。

『おとり広告』に使われてきたいわゆる騙し討ち的な手法ですね。


例としては、
たとえば、『新型ノートパソコン○○○○円限定10台』という広告が
新聞チラシに入っていたとします。

いざお店に行ってみると店員に
『ノートパソコンは抽選で買う権利が決まるんですが、
1000円分なにか商品を買って頂かないと抽選を受ける権利も無いんです。』

と言われて、1000円分商品を買ってしまう。

とかですね。


ローボール・テクニックは、自分の決定に責任をとらなければという
人間心理をうまくついた手法なんですよね。


当然騙し討ち的な手法なので、あまりやり過ぎると信用を失います。

対処法は、冷静になることです。
条件が変わったらその場を離れて考え直せばいいのです。


人気ホームページランキング←続きを見る前によろしく(^^;



さて、いままで取り上げてきたテレビCMの中で、
このローボール・テクニックを使ったCMがあります。


それは、『パワー・フォー・リビング』ですね。


そう、プレゼント手法って、このローボール・テクニックの一種なんですよ。


無料レポートをプレゼント = なんらかの情報(メールアドレス、住所氏名等)が相手に渡るということなんですね。


もうひとつ、先日、『ネットで探せるエイブル』が、
町中で穴のあいた紙にキーホルダーが付いたものを配っていました。

それには、
『30分以内に紙を破らずにキーホルダーを外せるのは100人に1人』
とか書いてあったんですよ。

その下に、
『外し方のわからない方はこちらに答えがあります。→エイブルの携帯サイトのQRコード』

さすが『ネットで探せるエイブル』、最初っからそれが目的か(^^;


ちなみに、このキーホルダー私は5秒で外しました・・・100人に1人のわけ無いって、キャッチコピーもおおげさすぎ(^^;
スポンサード リンク
inserted by FC2 system