スポンサード リンク
こんにちは、みんなの儲かるCM分析です。


今回は、イー・モバイル(emobile) のテレビCMを取り上げます。

最近、『イー・モバイル、イー・モバイル、イー・モバイルでユビキタッス』とやっているあの宣伝です。


出演しているのは、女優でピアニストの松下奈緒さん。

昨年映画「アジアンタム・ブルー」で阿部寛さんと競演されていましたね。
他にも出ているCMもあって御存じの方も多いと思います。


メロディは『キラキラ星』


さて、CMの流れを見て行きましょう。



イー・モバイル(emobile) のCM開始

↓↓↓↓↓↓↓↓


『 イー・モバイル 』
松下奈緒さんがコートを脱ぐ


↓↓↓↓↓↓↓↓


少しアップになる

『 イー・モバイル 』
松下奈緒さんがカーディガンを脱ぐ


↓↓↓↓↓↓↓↓


さらに少しアップになる

『 イー・モバイルでユビキタッス 』
松下奈緒さんが薄手の半袖セーター?を脱いで人差指をあげる


↓↓↓↓↓↓↓↓


『ケータイの新ケータイ、イー・モバイル登場』
イー・モバイルのサービスロゴ


↓↓↓↓↓↓↓↓


松下奈緒さんの体制がやっと正面を向いて来る

松下奈緒さんが人差指をあげながら、
『 イー・モバイルで指、来たっす 』


↓↓↓↓↓↓↓↓

イー・モバイル(emobile) のCM終了



『 松下奈緒 emobile 』(・・・)

人気ホームページランキング←CM見られた人はよろしく(^^;



このCM、どのCM手法に入れるか迷ったんですよね。

まだ取り上げていない『会社名連呼型』でもあるし、『category4』でもあるし、もちろん『キャラクターCM型』でもあるわけですよね。


とりあえず、『category4』に入れておきます。


さて、このイー・モバイル(emobile) のCMは率直に意見を言わせて頂くと、失敗作です。


まず、このイー・モバイル(emobile) CMを初めて見たときなんですが、
上から見ているせいかもしれませんが、
私は松下奈緒さんだと気が付きませんでした。(^^;


出演している松下奈緒さんが一瞬で識別出来るような作りにしないと、
この時点でキャラクターCMの利点が無くなります。


それと、キャラクターである松下奈緒さんの起用のしかたが間違っていると思いませんか?

松下奈緒さんは若いけどとしたイメージがありますよね?

だから、『きれいで、凜としたイメージ』として起用した方がいいと思うんですよ。


そして、洋服を脱いでいく理由がわからないですよね?

もし、松下奈緒さんが洋服を脱いでいく点で松下奈緒さんファンや男性の注目を集めたいなら、やはり松下奈緒さんが一瞬で識別出来るような作りにしないとまずいと思うんですよ。


まだあります。

赤い背景で場面ごとに松下奈緒さんが段々回転でアップになって来る、
これ、ウルトラマンの変身シーン思い出しました。(^^;


一番重要なのが、何を伝えたいのかわからないんです。


私の印象に残るのは、『 イー・モバイルでユビキタッス 』のみでした。


会社名だけ連呼して覚えさせたいのなら別に松下奈緒さんを起用しなくてもいいはずだし売り込んでいる対象者も不明



** 2007年3月25日追記

最近の松下奈緒さんが最初からアップのCMはいいですね。

ザイオン効果で会社名、サービス名連呼という王道の宣伝をしていますね。

最初から松下奈緒さんがアップなので誰が出ているのかもわかりますよね。

今回のCMパターンの方がCMとしてはいいような気がしますね。

** ここまで追記分



ちなみに、既に記憶には残っていなかったのですが、
このイー・モバイル(emobile) のCMは以前長谷川京子さんが出ていたイーアクセスのCMアイデアを焼き直したものということが以下のブログを見て判明しました。

CM Watch | イー・モバイル 松下奈緒


『 イーアクセス 長谷川京子 』(・・・)

人気ホームページランキング←CM見られた人はよろしく(^^;


不明なCMでした。
スポンサード リンク
inserted by FC2 system