スポンサード リンク
こんにちは、みんなの儲かるCM分析です。

今回は、大塚ベバレジ 『Match Clear』とアサヒ『Dew』と『レモンを搾った三ツ矢サイダー』を取り上げますね。


最近気になっていたCMで、大塚ベバレジ 『Match Clear』があります。

見たこと無い方のためにどんなCMか説明しますね。


大塚ベバレジ 『Match Clear』のCM開始


↓↓↓↓↓↓↓↓


女性が服を着たまま水をかけられている映像

CMが始まってすぐにバックグラウンドで『うわぁーーーーーーーー』という声(うるさい)


↓↓↓↓↓↓↓↓


延々と女性が服を着たまま水をかけられている映像
15秒のCMが終わる寸前まで『うわぁーーーーーーーー』という声(うるさい)が続いている。


↓↓↓↓↓↓↓↓


『Match Clearデビュー』 (ナレーション)


↓↓↓↓↓↓↓↓


大塚ベバレジ 『Match Clear』のCM終了


さて、以前同じようなCMの作りで即打ちきりになったCMがありましたね。

それは、アサヒビール『Dew』。

酒井若菜さんのCMと及川光博さんのCMの2バージョンあって、
それぞれのCMでCM途中から『Dewーーーーーーー』とやっていたあのCMですね。

ITmediaニュース:アサヒ「Dew」CMにネットで苦情 音声差し替え

大塚ベバレジ 『Match Clear』のCMを見たときに、『ああ、これは打ちきりになるな』と思っていました。

しかも、水着の女性に水をかけるのならまだいいけど、普通の服着たままの女性に水をかけるというマニアックなCMだし。

実際、5月1日まで大塚ベバレジの 『Match Clear』のページで上記のCMが見ることが出来ましたが、5月3日現在CMのページは準備中になっています。

大塚ベバレジ 『Match Clear』は、アサヒビール『Dew』のCM打ちきりから何も学んでいないんだな~と思ったわけですよ。


・・・と、ここで終わってしまうと他のさらっと流した記事と一緒になってしまうのでさらに続きますね(^^;


ところが、最近同じような『声を出すタイプのCM』で打ちきりになりそうもないものがあります。

それは、アサヒ飲料『レモンを搾った三ツ矢サイダー』です。

こちらのCMに関しては、以前記事にしたので詳しくは読んでくださいね。


それで、今回は、この3つのCMの声の違いを考えてみました。
全部15秒CMで比較しました。

アサヒビール『Dew』で『Dewーーーーーーー』と声の出ている時間

酒井若菜 アサヒビール『Dew』 CM 4秒目~11秒目(約8秒間)
及川光博 アサヒビール『Dew』 CM 3秒目~10秒目(約8秒間)


大塚ベバレジ 『Match Clear』CMで『うわぁーーーーーーーー』と声の出ている時間

大塚ベバレジ 『Match Clear』CM 2秒目~14秒目(約13秒間)


アサヒ飲料『レモンを搾った三ツ矢サイダー』のCMで新垣結衣さんが『ぎゅーー』と声を出している時間

アサヒ飲料『レモンを搾った三ツ矢サイダー』 3秒目~4秒目(一度止まる)、5秒目~8秒目、9秒目~10秒目(声が一音程上がる)


アサヒビール『Dew』と大塚ベバレジ『Match Clear』の声の高さは、アサヒ飲料 『レモンを搾った三ツ矢サイダー』の9秒目~10秒目(声が一音程上がる)あたりの声の高さと同じ程度なんですね。

『レモンを搾った三ツ矢サイダー』の新垣結衣さんの声が一音程上がた声というのが、普段の生活で耳障りな(うるさく感じる)音、消防車やパトカーのサイレンと同程度と考えるとわかりやすいかもしれません。


このうるさいと感じる音の高さが、アサヒ飲料 『レモンを搾った三ツ矢サイダー』では約1秒間であるのに対して、アサヒビール『Dew』 約8秒間、大塚ベバレジ 『Match Clear』に至っては約13秒間)流しているのですよ。

『レモンを搾った三ツ矢サイダー』の9秒目~10秒目の新垣結衣さんの声でさえ、たぶん3秒間も聴かされたらうるさく感じると思うのですよ。

だから、この音程の高さの音を続ける場合は1秒間までですね。
それ以上は自爆行為だと思うのですがいかがなものでしょうか?

前例があるにもかかわらず前例以上にやってしまったので大塚ベバレジ 『Match Clear』のCMはフォローのしようがないですね。

ということで、耳障りな音は必要以上に使わない方がいいですね。
スポンサード リンク
inserted by FC2 system