こんにちは、みんなの儲かるCM分析です。
今回は、CMの中心に曲があるタイプです。
CMの中心が歌なので、
曲が覚えやすかったり、みんなが知っている歌だったりすると効果的です。
曲がどれだけ印象的かによってCMが左右されて来るので、
どのくらいの期間CMを流すかによって曲の印象を与える程度の強弱が変わって来ます。
ちょっと、説明がわかりづらいかな?
例えば、1回しか流さないCMなら一回で確実に印象づけられる曲が必要ですよね?
10回だったらどうでしょう?
100回流すCMだったら?
そう、ザイオン効果で印象づけられるなら、
別に1回で確実に印象づけられなくても何回か聞いているうちに覚えてしまったりするんですよね。
曲のリズムやメロディが印象的だと、もうその時点でこのCMタイプは成功といってもいいでしょうね。
だって、曲の話題になったときに、
『○○のCMで使っている曲』
といったような説明のしかたをしますよね?
・・・既に商品が曲と一緒に頭の中に擦り込まれているんですよね。
最近だと、
♪こーいしちゃったんだ、たぶん気づいてないでしょ♪
とか歌っている宣伝なんかがいい例ですね。
←参考になったらよろしく(^^;
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CMの中心が歌なので、
曲が覚えやすかったり、みんなが知っている歌だったりすると効果的です。
曲がどれだけ印象的かによってCMが左右されて来るので、
どのくらいの期間CMを流すかによって曲の印象を与える程度の強弱が変わって来ます。
ちょっと、説明がわかりづらいかな?
例えば、1回しか流さないCMなら一回で確実に印象づけられる曲が必要ですよね?
10回だったらどうでしょう?
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そう、ザイオン効果で印象づけられるなら、
別に1回で確実に印象づけられなくても何回か聞いているうちに覚えてしまったりするんですよね。
曲のリズムやメロディが印象的だと、もうその時点でこのCMタイプは成功といってもいいでしょうね。
だって、曲の話題になったときに、
『○○のCMで使っている曲』
といったような説明のしかたをしますよね?
・・・既に商品が曲と一緒に頭の中に擦り込まれているんですよね。
最近だと、
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