スポンサード リンク
こんにちは、みんなの儲かるCM分析です。

今回は、日立グループCM 『この木なんの木』です。

実は曲が中心のCMの記事は、この 『この木なんの木』の記事を書くために書いたのですが、該当するCMが少ないので苦し紛れにペプシコーラ海外CM ブリトニースピアーズ、ビヨンセ、P!nk『グラディエイター篇』の記事なんか書いてました。(^^;


さて、『日立の樹』のCMですが、みなさん一度は見たことがあるのではないでしょうか?

♪この木なんの木♪で始まるこのCMは、昭和48年からもう34年も放送されています。

映像と歌手は変わっても曲は元のままですね。

『日立の樹』
作詞:伊藤アキラ
作、編曲:小林亜星

この『日立の樹』の曲で作られたCMは現在までで9バージョンあります。

第8代CMまで歌を歌っていたのは『ヒデ夕樹』さん。
第9代CMの歌を歌っているのは『INSPi』


びっくりすることに、日立グループのサイトとは別に『日立の樹』のサイトがあります。

日立の樹オンライン

ちなみに、歴代TVCMには以下からすぐに行けます、9バージョン全部見られます。

日立の樹歴代TVCM


Youtubeにあるものよりも本サイトの方が画質が綺麗ですから、今回は『PopUpYoutube改』で探さなくていいですよ。


第9代目の『日立の樹』のCMを見ていると、『日立グループ』の企業としての姿勢が感じられますよね。

映している樹=土地に根ざして大きく枝を拡げていく
夜から日中へ=派手さは無いが毎日の仕事を淡々とこなす
同じパターンのCMを34年も続ける=信頼を裏切らない

土地に根ざして、仕事をきちんとこなし、信頼を裏切らず、さらに次の世代へ発展して行くというのが感じられますよね。


『日立の樹』のCMは私の考える『至高のCM』のうちの一つです。

一つ一つのCMの出来は 資生堂企業CM 「新しい私になって」と同じ程度(非常にレベルが高い"同程度")なのですが、CMを流して来た実際の時間が『思い出』を含むものになっています。

みなさんと共に変わらずに歩んで来た素晴らしいCMの一つです。
スポンサード リンク
inserted by FC2 system