スポンサード リンク
こんにちは、みんなの儲かるCM分析です。


今回は難解でシュールな不思議な映像美のCM手法

通常のCMは単純明快に商品や会社を宣伝するのですが、
この手法はそれとは逆に考えさせることによって印象に残すんですね。


絵画でいうと、エッシャーやルネ・マグリット、サルバドールダリといった
シュールレアリズムタイプのCMです。


アニメーションでもエヴァンゲリオン等は、放送が打ち切られた後に終盤の難解さが話題になって映画が作られたりしましたよね。


もっと遡ると、ツインピークス(懐かしい)とか、アニメの伝説巨神イデオン(さらに懐かしい)とかも難解さのために逆に話題になりましたね。


CMでの例を挙げると、沢尻エリカさんの出ていた

Kanebo SALA 「ふりまくきれい☆目を覚ます篇」

なんかがシュールな世界を描いていますね。



『 沢尻エリカ sala CM 』(・・・)

人気ホームページランキング←CM見られた人はよろしく(^^;


まあ、こういったような現実の世界観からかけ離れてしまっているもので印象に残す手法です。


この方法は、すぐに結果が出るわけではなくじわじわじわじわと浸透していくタイプなので即効性はないと考えた方がいいでしょう。


逆にCMのパターンをいくつか作って他のタイプのCMのパターンと合わせて宣伝すると効果的

例えば即効性タイプのCMと難解タイプのCMとを同時期に宣伝する等


CMが外れた場合、効果が低いので注意が必要な宣伝タイプ。
スポンサード リンク
inserted by FC2 system