スポンサード リンク
こんにちは、みんなの儲かるCM分析です。

今回は、『会社名、商品名の連呼型』です。

文字通り会社名、商品名をリズムやメロディーに合わせて連呼するタイプです。

2007年の上半期だとイー・モバイル(emobile) のCM 松下奈緒『指、来たっすネ』あたりがこの連呼型に入りますね。

結構昔からありますよね、いくつかのCMを思い浮かべる方も多いはず。

結構強力にフィードバック効果で印象に残せるので繰り返し使われている手法ですね。

いくつか例をあげると

♪マルコメ、マルコメ、マルコメ、マルコメ♪
♪マルコメ、マルコメ、マルコメ、マルコメ♪
♪マルコメ、マルコメ、マルコメ味噌♪

♪信州一、信州一、おみお漬け♪

ここ何年かで見ると

♪燃焼系、燃焼系、アミノ式♪
♪燃焼系、燃焼系、アミノ式♪
♪こんな運動しなくても、燃焼系、燃焼系、アミノ式♪

♪イーモバイル、イーモバイル、イーモバイルでユビキタッす♪

まだまだたくさんありますが、とりあえずこの辺にしておきます。

この手法のみ使った日本国内での最高峰のコマーシャルは

♪ロート、ロート、ロート♪
♪ロート、ロート、ロート♪
♪ロート製薬~♪

という『ロート製薬』のオープニングCMです。

今は、『SMAPxSMAP』のオープニングに使われていますね。

1988年10月~1989年1月の間は昭和天皇の病気に伴いオープニングCMが自粛されていたようですが、なんとこのオープニングCMは1962年1月からず~っと放送されているんですよ。

毎週見ている番組のオープニングに流れるので、ほとんど時報の役割を果たすまでになってしまっていますよね。

昔は

『ロート製薬』のオープニングCM

↓↓↓↓↓↓↓↓

『クイズダービー』

↓↓↓↓↓↓↓↓

『8時だよ全員集合』

なんていう強力パターンもありました。

そう、他のコマーシャルは覚えていないのに番組と一緒に記憶されてしまっているCM、それが『ロート製薬』のオープニングCMだったりします。

『会社名、商品名の連呼型』+ザイオン効果の組み合わせがめちゃくちゃ強力だという証拠ですね。

『ロート製薬』のオープニングCMは以下のサイトで見ることが出来ます。

ロートくらぶ
スポンサード リンク
inserted by FC2 system